BLOG ブログ

事業資金調達の必要性について

事業資金調達の必要性について

国税庁が2019年2月28日に公表した「国税庁統計法人税表」(2017年度)によると、赤字法人率は66.6%(前年度67.6%)でした。

  

2011年度から7年連続で赤字法人率は改善してきており、調査を開始した2006年度以降、最低を記録しています。これは、輸出関連産業やインバウンド効果、公共事業を中心とした建設需要などで、企業業績の改善が進み赤字法人率の低下につながったことが考えられます。

が、今年は大きな時代な変わり目を迎えていると言えるでしょう。

企業が黒字で経営できていれば、資金調達の必要は無いと言えるでしょうか?

     

ほとんどの企業が、赤字に頭を悩ませている現状、新型コロナウィルスの影響もあり、今後、多くの企業が資金繰りの対応に追われるようになることが予想されます。

仮に黒字経営をしていたとしても、資金調達の必要性に迫られることがあることを忘れてはいけません。

正しい資金繰り計画に基づいて、適切な融資を実行し、補助金や助成金等も有効に利用して、企業の健全な財務内容を実現していく必要があります。

 

当事務所では、経営者の方が本来の業務である「売上アップ」に専念できるよう、財務担当の方の資金調達の不安・ストレスを極力減らす為に資金調達のサポートを行っております。

1、運転資金確保の必要性

企業を継続していくためには、絶対に必要なお金が「運転資金」です。
この、「運転資金」を確保するために、資金調達を行うのが一般的です。
飲食業、小売業であれば、仕入は絶対に必要です。仕入れを行うつまり、支払の義務が発生します。
商品が売れて「現金化」される前に、仕入代金を払う必要に迫られるかもしれません。

製造業であれば、当然原材料の仕入れが必要です。前者に比べれば、売上金の回収にはさらなる時間を要するかもしれません。
が、仕入代金の支払いは待ってはくれません。

この「仕入代金の支払い」のために、どうしても資金の調達をする必要が生じてきます。
いわゆる「つなぎ資金」と言われる資金のことです。

この「つなぎ資金」の調達が上手くいかないと・・・
売上は上がっている、利益も出ている、しかし、目の前の支払いが間に合わない。
現金が底をついた状態で企業が倒産する。
つまり、「黒字倒産」の状態です。実際、倒産した約半数は「黒字倒産」と言うデータもあります。
運転資金を含め事業資金の調達が企業存続の為に、いかに重要であるかご理解いただけたでしょうか。

2、設備資金確保の必要性

「設備資金」投資の為の資金調達。
企業の成長の為には必要な資金投資ですよね。
小さいものではPCから、大きなものは工場設備における大型の機械まで、一口に「設備投資」と言ってもその内容は多岐に及ぶと思います。が、何れにしても適切な資金計画に基づいた資金調達が必要になることは言うまでもありません。

例えば、今、目の前に1,00万円の事業資金があったとします。
このお金を、新たな機械設備の導入の為に500万かかるとして、500万の支払いを済ませてもいいものでしょうか?

一見すると、問題無さそうです。現金として手元にあるお金を支払に充てようが、人件費にあてようが、広告費に使おうが問題は無いように思えますね。
ただ、月末の支払いに800万が必要だとしたら、どうでしょうか?
事情は変わってきます、残高を500万にしてしまったら、月末の支払いで資金がショートします。
黒字倒産のメカニズムは既にお話しをした通りです。

設備資金投資の為にも、自社の財務内容をしっかりと理解した上で、適切な資金計画に基づいて資金調達をしていくことが重要です。

3、企業の信用力アップの為の必要性

「返済実績」は、金融機関に対する「信用切符」です。

「我が社は、現金商売が基本。借り入れはしない!」
「事業資金は常に余裕がある、借入する必要性がない」
と言う経営者の方もいらっしゃることだと思います。

現金商売は、やはり強いですね。資金繰りが適正な状態で維持出来ていれば、それに越したことは無いのですが。
例えば、2020年のコロナ禍。
影響を受けて、売上を大きく落とした企業は多いかと思います。
融資を受けなくてはならない状況になった企業も多いでしょう。
今までは、「現金」で「融資不要」でやってきた企業と、「返済実績のある企業」、どちらが融資を受けやすいと思いますか?

「返済実績がある」この事実は、この企業には返済の能力があると言う証明です。
融資をしたものは、返済してもらえると言う事実が、金融機関にとっては「安心して融資ができる」という判断に繋がります。

手持ち資金が苦しくなってきたから、事業資金を融資してくれる金融機関を探すとなると、融資が実行されるまでにはそれなりの時間を要することになります。
が、普段から付き合いのある金融機関であったり、既に「返済実績のある」金融機関である場合は、欲しい時に時間を掛けずに融資を受けることが可能となるはずです。

資金繰りに余裕のある時でも、「返済実績」を作ると言う意味では、少額でも構わないので融資を申込んで毎月コツコツと返済をしていくことは、実は経営安定と言う観点からは有効な手段であり、企業の信用力アップに資すると言えます。

4、攻めの経営の為の必要性

「商機をつかむ」
ビジネスの内容にもよりますが、閑散期と繁忙期とある程度ハッキリとわかれる業態もありますね。
もう、繁忙期が目の間に迫っているのに、手持ち資金がなく、仕入れができない・・・
同業他社が売り上げを順調に伸ばしているのを、指をくわえて見過ごすわけにはいきません。

ここでも「資金調達」の必要がありますね。
繁忙期突入の前に資金調達を行うことで、製造業であればより多くの商品の製品の製造が可能となります。
小売業であれば、多くの商品の仕入れが可能となり、多くの仕入れは売上増加につながります。

繁忙期の準備に目を奪われがちですが、実は仕入の時期にも着目してみましょう。
「安く仕入れ、高くうる」
商売の基本ですね。売上高が同じなら、原価が安い方が、利益は出せます。
つまり、仕入時期による価格の変動があるのであれば、その時期を見計らって仕入を行うことも、
「攻めの経営」の為に、資金調達が有効な手段になり得ます。

5、事業拡大の為の必要性

開業後、売上も順調に伸びて、人材も育ってくるころ、
経営者であるあなたが、次に考えること「事業拡大」・・・「2号店」「新工場設立」などではないでしょうか?
当然、実行するにはそれなりの資金が必要となります。
ここでも、やはり「資金調達」の必要性がありますね。

計画的に資金調達を実行していければ、事業の拡大も現実味を帯びてきます。
経営が軌道にのってくれば、既存店からの売上もあるので、融資の金額自体が多少大きくなってきたとしても、
1店舗の売上で、1口返済していたのとは事情が変わります。
2店舗経営して、1口の返済を実行していく。

事業拡大は「お金の問題」だけでは、簡単には実現しないかもしれませんが、少なくともお金の心配はしないで済むよう、日ごろから専門家と一緒になって「事業計画」「資金計画」を練り上げておくことは必要であると言えます。