BLOG ブログ

わたしの趣味

わたしの趣味

こんにちは。今日は私の趣味のお話。
私はお酒が大好きです。ウイスキーはハイボールしか飲めないのですが、あとはなんでも^^特にワインが好きです。フランスのシャンパーニュ、白、赤の順で好きです。お料理と合わせて楽しむのは最高です!

楽しく飲みながら少しだけお勉強するワイン教室にも通っています。とても優しく、いつもニコニコしている先生で、その先生に会いたいと通っているといってもいいくらいです。(私もそんな存在になりたいなぁ)
今通っているクラスは、4種類のワインをテイスティングして、香りや味わいをお勉強したあと、ご褒美ワインとして2種類のワインを楽しみます。ご褒美なので普段自分では飲めないような、お高めのワインです!

ブルゴーニュ、ボルドーといったワインは聞いたことがあると思います。ブルゴーニュの中でも地域、村、さらには畑、そこで栽培していいブドウまで決められていて、その条件をクリアしたワインはラベルに記載ができます。細かいところまで書いてあるワインほどお高くなります。「ブルゴーニュの赤です」というのと、「ブルゴーニュのジュヴレシャンベルタン村のシャルムシャンベルタン畑のブドウから造られた赤です」と名乗れるワインは限られ、ピラミッドの頂点に君臨するんですね。そういう意味で誰もが知っている「ロマネコンティ」はロマネコンティという畑からできる、とんでもなく希少で高価なワインです。どんなに安くても100万円はくだらない、世界一高いワインです。

一生に一度は飲んでみたいなぁ